サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

9月はスイングトレードに変更した途中結果

7月、8月はデイトレードをメインに取引していましたが、散々たる結果でした。

 

7月損益-17.8万円

8月損益-40.4万円

 

特に8月はほとんどすべてが裏目に出て、おそろしい損失となりました。

そこで9月はデイトレードはほとんど辞め、スイングトレードに変更。現時点では

 

9月損益+6.8万円

 

今月は全体の相場が上昇トレンドで、そのトレンドがしばらく継続してくれたことで、利益を取ることができました。

特に楽天三井物産、モノタロウの3銘柄で利益と取れています。

しかし、今月のような上昇トレンドが何日も続く相場は、なかなかあるものではなく、普段のレンジ相場での勝ち方を模索する必要があります。

 

8月まではデイトレード中心だったので、相場が動いている間は、常に落ち着かない状況でしたが、スイングトレードに変えたことで、気持ちの余裕が生まれ、焦ってトレードすることがなくなりました。

デイトレードをするなら、値動きを常に見ている必要があるので、やはり専業でやらなくてはとても勝てない」と仕事をしているサラリーマンとしては認識しました。

 

ここ3か月で得た教訓としては

①トレードは焦ってやってはいけない

②株価の動きは、大衆の裏をかいて動くことが多い

③自分の資金量以上のトレードをしてはいけない

 

上記の3つになります。大きく負けたからこそ思うことも多くありました。

また、今まで以上に投資に傾ける資金を増やさなくてはいけないと思いました。