サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月度投資検証+年間検証

12月度検証+3901円 なんとも微妙な結果となってしまいました。 しかし、11月と比較とすると、変化はあります。 自分は日々の投資結果をエクセルで残していますが、11月は1回の取引で大きく負けることが多々ありましたが、12月はそれがほとんど…

株式投資 感情によるトレードとは

株式投資で勝っている人の格言として 「感情によるトレードをするな」 というものがありますが、正直どういうことなのか未だに良くわかっていません。 しかし、株式投資を2年半やってきてわかったことは、 「感情によるトレード=大衆が予測するもの」 とい…

株式投資で皆が予測できるものに優位性はない

今まで様々な株式投資の成功者が言っている言葉ですが、これを理解し、自分の行動に変えることは非常に難しいことです。 つまり「株式投資をやっている人の9割は負けている」=大衆が予測するものでは勝てないということですが、それを利用して利益を上げる…

株式投資の検証を本気でやって見えてきたもの

自分の勝っているパターン、負けているパターンを分析するために、11月は日々の株式投資の検証の精度を上げていきました。 先日書いた記事と重複しますが ①いくらで購入したか ②いくらで売ったか ③いくらの損益が出たか ④なぜ購入したか ⑤どのような値動き…

株式投資の検証の仕方を変える

9月、10月とプラス収支で終わりましたが、11月は-11万円と再び厳しい結果となっています。 このようなときこそ、検証が大事だと思ったので、日々の投資記録の整理をしています。 ↓実際の投資記録の一部 このように銘柄ごとに ①いくらで購入したか ②…

10月投資結果

10月は大きくは上昇相場が続く形となりました。 <10月結果> 利益19.6万円 損失15.7万円 損益+3.9万円 今月は浜木綿という銘柄でIPOで当選して、うまく高値で売り抜けることができたことで、利益を大きく上げることができました。IPOを抜い…

日々の生活に勉強する時間を取る

社会人になると、学生のときに比べて一気に勉強する時間が減ります。 当たり前の話ですが、学生は勉強することが仕事のようなものであり、社会人は日々働くことが仕事だからです。 自分も仕事に関する勉強はたびたびしてきましたが、それ以外はこれといって…

ipo 浜木綿 上場

先日ipoで野村證券から当選した浜木綿が18日に上場しました。購入価格2120円 市場予測初値2200〜2500 実際の初値2950円 売却価格3245円 利益+1125円いつもipoは成行注文で初値で売却していましたが、今回は様子を見て、初値がついて株価の動きを見てから売…

IPOおすすめ証券会社

IPOを始めて2年になりますが、常にどこかの証券会社から申し込みをしてきました。 様々な証券会社を使ってみた中で、特徴を整理してみました。 下記の8会社は実際自分が使ったことのある会社です。 ①SBI証券 おすすめ度☆☆☆☆☆ IPOをやるなら誰もが持ってお…

IPO抽選結果 浜木綿

久しぶりにIPOについて書きます。 自分はIPOは毎回どこかの証券会社で必ず申し込みをしています。(評価が低い場合を除いて) 特にSBI証券は外れてもチャレンジポイントがもらえるので、もれなく申し込みをします。2年で200ポイント貯まりました。 30…

誘いを断ることも必要

サラリーマンをしていると会社での付き合いがあり、サラリーマンでなくても友達関係や家族の付き合いがあると思います。サラリーマンをしながら株式投資をする上では、これらの誘いをすべて受けていると、投資にまわせるお金がなかなか作れません。数カ月前…

9月の投資結果

9月は8月からは大きく変化し、デイトレードからスイングトレードに変えた月でした。 月間損益+5.6万円 (6勝5負) 勝率はほぼ5割ですが、9月は利益はしっかり伸ばし、損は早期に決済するという損小利大が少しは実行できました。 最も利益幅が大き…

消費税が増税するにあたって

10月1日から消費税がスタートします。 今回の増税は今までと違って、様々な変化があります。 軽減税率、キャッシュレス決済の減額など。 ○キャッシュレス還元について 今回は5%と2%に還元率が分かれていますが、まず大前提として把握しておかなければ…

9月はスイングトレードに変更した途中結果

7月、8月はデイトレードをメインに取引していましたが、散々たる結果でした。 7月損益-17.8万円 8月損益-40.4万円 特に8月はほとんどすべてが裏目に出て、おそろしい損失となりました。 そこで9月はデイトレードはほとんど辞め、スイングト…

周りと同じ行動を取ることは一見良いことに思えるが

サラリーマンをしていると、周りと同じような生活、行動をすることが当たり前という思考に自然となってしまいます。しかし、普通にサラリーマンを続けている限り、周りと同じように生きていると、宝くじでも当てない限り、サラリーマン生活から抜け出すこと…

投資をするために稼ぐか、消費をするために稼ぐか

「投資脳と消費脳」というものがあります。 我々が生きているこの世の中では、常に人にお金を消費してもらうように出来ています。そして我々はその仕掛けに興味を示して、お金を出して対価を得ます。 このことは日常生活を送っていく上では、ごく自然なこと…

「サラリーマンを一生続けるか、辞めて別の道に進むか」

サラリーマンの方が日々生活していく中で、大きく考え方が2つに分かれると思います。それは 「一生サラリーマンを続けていこうと思っているのか、サラリーマンは途中でやめてサラリーマン以外の道へ進もうと思っているか」 ということです。この2つには大…

サラリーマンはスイングトレード主体が良い

9月からは投資スタイルをがらっと変更して、スイングトレード主体で、自信があるときのみ、デイトレードをするという手法に変えています。 このことによって、今までのように常に株価の値動きを気にしてしまうという心理状況ではなくなりました。 スイング…

今月の検証 スイングトレードからデイトレードに変えた結果

今月は今までのスイングトレードからデイトレードに大きく変化させた月でした。 そしてやってみての結論としては・・・・ 「仕事をしながらデイトレードで勝つことは容易ではない」 ということです。デイトレードはその名の通り、一日の中での値動きで利益を…

IPO投資はリスクの少ない株式投資

株式投資を始めて2年になりますが、IPO投資は継続しています。 デイトレード、スイングトレードにはリスクはつきものですが、IPO投資は非常に低いリスクでできることができます。 自分も資産の3割はIPO投資用として分けています。IPO投資をする上で必要な…

悩んだ末の自家用車の売却

初めて車を購入した約15年前から現在まで、自家用車を持っていない期間はなかったですが、本日売却してきました。新たな車は購入していません。 A社は131万円、B社は146万円、C社は147万円と買い取り価格にはかなり差が出たので、買い取り店は数…

株式投資 大衆の心理とは

今月はかつてないペースで損失を出しているわけですが、そこで思うことは 「大衆心理と同じ行動をしてはいけない」ということです。 これはデイトレードをやるようになってから、特に思うようになりました。 スイングトレードの場合は、翌日の上昇、下落は予…

デイトレードを本格化して思ったこと

先月からデイトレードをメインにしてきました。 なぜならスイングトレードをやっていると、翌日の株価を予測をするのはほぼ不可能で、継続して上がる、継続して下がるという銘柄を探すのは難しいからです。 しかし、1か月あまりデイトレードをやってきまし…

固定費の見直しを図ってみました

ここ数か月、固定費の増加により、投資にまわせるお金が減っていたので、固定費の見直しを思い切って行っています。 ①自家用車の売却 休みである土日に少し乗る程度なので、ほとんど使っていません。 売却することに決めました。 すでにローン返済しているの…

スイングからデイトレにして損失が増えたので、自分ルールを見直してみた

先月末からは、デイトレードに移行していますが、スイングトレードからデイトレードに移行したことで、損失が大きくなっています。 スイングトレードの場合、数日で2、3万円の損失でしたが、デイトレの場合はその日に決済をしてしまうので、毎日2、3万円…

8月7日トレード スマホの操作ミスで大損

日経はまだまだ上昇の気配を見せない状況です。 昨日の昼にウエルシアを400株空売りで入り、そのまま値動きがなく、今日まで持ち越ししていました。 そして、今日の朝には上昇の気配があったので、空売りを決済しようと思いましたが、忙しい状態でやって…

8月5日トレード 「自信のあるときに入る」

ここのところ日経は下落を続けています。 先週金曜日も大きく下げましたが、今日も大幅値下がり。 しかし、このように株価が大きく上昇か大きく下落するときというのは、利益を取りやすいです。 今日はウエルシアは特別なニュースがない中で、急上昇しており…

7月31日トレード

今日の日経は終始下げる展開。 モノタロウは昨日の流れを引き継ぎ、上昇を見せたので買いを入れましたが、その後は下落したので損切(ー1.4万円) また、日本電気を空売りで入れましたが、こちらも値動きがほぼなく、損切(ー0.8万円) 本日の損益ー2…

7月30日トレード

日経は小幅増で推移。ここ数日間は少しずつ上昇しています。 昨日暴落で損してしまったモノタロウが今日は急騰。 入るタイミングが遅れてしまいましたが、買いで入って利益を出すことができました(+1.1万円) しかし、朝から上げていたアサヒHDを買いで…

また損失くらってしまった

今日は朝一で保有していたモノタロウが急騰し、一時期5万円の含み益になりましたが、その後、勢いよく下落し、結局含み益はほとんどなくなって決済。 その後、ウエルシアの下落、上昇を狙って、4回取引しましたが、すべて裏目に出ました。短い周期で上下し…