サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29(火)権利落ち日

今日は1月に決算がある銘柄の権利落ち日です。何回かブログでも触れていましたが、積水ハウスを購入していました。権利落ち日に下落することは予測していましたが、日経平均の下落にもつられて、予測以上に下げてしまいました。結局配当金でもらえる額とほぼ…

1/24(木)日本タバコ利確、積水ハウス購入

本日も日経は終始下げ相場でした。 最近は上がりもしなければ、下がりもしない相場が続いています。配当狙いの積水ハウスを購入したいので、日本タバコを利確しました(+1.5万円)自分が設定している利確ラインを超えていませんでしたが、今は投資金が少ない…

1/23(水)SUBARU悪材料で暴落

本日は日経は終始下落の展開。 その中で保有していたSUBARUで悪材料のニュースが出てしまい、株価が大幅下落しました。すでに逆指値を入れていたので、朝一で損切りライン2.5%を超え、決済(−1.5万円)このようなニュースは予測不可能であり、仕方ないと諦め…

1/22(火)終日下げが続く展開

今日は終日で下げ相場となっていました。 保有している3銘柄も下がっていましたが、損切ラインになったわけではないく、大幅な下げは見せなかったので、保有は継続しています。 先日も記載しましたが、月末に権利確定日を迎える積水ハウスを購入したいとこ…

1/21(月)ニューヨークダウは上昇も日経は小幅増

本日日経は出だしこそ好調でしたが、その後上昇は弱く、結果的には小幅増という結果でした。 保有していたヤマト運輸は上昇トレンドではなくなったと判断し、損益0で決済しました。その分、上昇トレンドと判断していたスバル、三井物産を購入。 また、以前…

~これから株式投資を始めようとする方へ~④ 日々仕事をしていても株はできます

自分も月曜から金曜の週5日で朝9時から夜7時くらいまで働くサラリーマンをしていますが、毎日株式投資をしています。 一日中パソコンに張り付いて行う、デイトレードでない限り、一日中株の動きをみている必要は全くないと思います。一日中見てるからと言…

~これから株式投資を始めようとする方へ~③ 株を始めるのは非常に簡単です

当初自分も株式投資にはあやしいという印象しか持っていませんでした。 しかし、始めてみると非常に簡単な手続きでした。 用意するものは、ネットの銀行くらいです。あとは何も費用がかからず、始められます。口座開設自体には何の費用もかからないのです。 …

~これから株式投資を始めようとする方へ~② サラリーマンであれば有利です

自分はサラリーマンを13年間していますが、やはりサラリーマンの一番の強みは毎月ほぼ決まった給料をもらえるということです。 それは株式投資をする上では、非常に有利なことです。なぜなら、毎月株式投資にお金をあてることができるからです。例えば、毎…

~これから株式投資を始めようとする方へ~① 投資金額について

昨年から株式投資を本格スタートしたわけですが、最初は50万円からのスタートでした。しかし、やっているうちにどんどん投資額が増えていき、昨年末には最大300万円を投じていました。 現在は150万円の投資額に落ち着いています。(これとは別に50…

1/18(金)日経平均久しぶりの大きな上昇

本日は日経が263円高となり、久しぶりに大きな上昇を見せました。 アジア株の上昇、米中貿易摩擦の緩和などが好感されたようです。 保有していた小松製作所が利確ラインを超えたので4.7%の利益で決済しました(+1.2万円) 100株のみの保有だっ…

ツイッター、ブログをやってみて

先月あたりからツイッター、ブログを本格的にスタートしましたが、毎日書くというのは非常に大変だということがわかりました。自分の場合は、収益目的というよりは、株式投資の日記もしくは勉強になったことを公開する意味で作ったので、まだ気楽に続けるこ…

1/16(水)ヤマト運輸上昇

本日日経は小幅の下落になりました。 保有しているヤマト運輸が大幅上昇。その一方、昨日大きく上昇した小松製作所は大きく下落してしまいました。 ここ最近は大型株20銘柄を毎日監視し、トレンドが転換、もしくはトレンドが継続していると判断できるとき…

1月の株主優待

1月の株主優待について調べていますが、個人的には積水ハウスと丸千代山岡家がおすすめです。 積水ハウスは年間配当が4.8%と非常に高いことが魅力です。半期でも2.4%なので100株(約17万円)でも4000円ほどの配当(税引き前)がつきます。 山岡家は北…

1/15(火)小松製作所を追加購入

日経平均は出だしは悪かったものの、最終的にはプラスに転じました。 年初は乱高下していましたが、ようやく緩やかな上昇トレンドとなってきました。 今月得られた教訓としては、乱高下しているときは様子を見るようにするということです。 上昇する可能性も…

タマホーム 株主優待

今日タマホームの株主優待が届きました。 2018年11月に200株保有していた分です。クオカードプレゼントはよく見ますが、住宅購入費の割引は非常にお得に感じました。 配当金も年間4.2%と高く、配当収益も期待できます。ある程度資金があれば、配当狙いもあり…

1/11(金)売り建て配当金

日経平均は再び上昇に転じました。 全体トレンドとしては、緩やかな上昇トレンドだと判断しています。今日はオリックスが4%の利確ラインを超えたあたりで上げ渋りを見せたので、4%の利益で決済しました(+1.9万円)昨日購入したヤマトは下げたので、様子見。…

1/10(木)日経下げるが保有株は

3日ぶりに日経平均は下落に転じました。 しかし、今までのような大きな下落ではないので想定の範囲内でした。上昇トレンドが続いていると判断し、保有を続けていたドコモ、オリックスですが、朝段階でドコモもが大きく下落してきたので、焦って利確してしま…

1/9(水)月トータルプラスに

今日も日経平均は上昇し、3日連続の上昇となりました。以前から仕込んていた自律制御システムを利確しました(+3.7万円)NISAで購入していたので、非課税です。今まで大幅に上がっていましたが、今日明らかに上げ渋りを見せたので、決済しました。一週間ほど…

1/7(月)ニューヨークダウ上昇で日経も上昇

ニューヨークダウの700ドル以上の反発、アメリカのパウエル議長が辞任しなくなったことなど好材料が続き、日経平均も大幅反発しました。その影響を受けて、下がると予測して数日間保有していたソニーフィナンシャルと三井不動産が大幅反発。2.5%以上の損が出…

2018年 月間損益推移の振り返り

昨年の振り返りを再度してみます。 株をする上では、過去の失敗を反省し、繰り返さないということが重要だと思いますので、記憶している限りの反省をのせていきます。 1月 +5.7万円 →オハラという銘柄でプラスに。自動運転技術を開発している会社。 2…

1/4(金)大発会 年初から下げる展開に

あけましておめでとうございます。 今年は収支をプラスにすべく取り組んでいきたいと思います。 今年の予測としては昨年末の流れを受けて、基本的には下げ相場であると思います。 早速今日はソニーフィナンシャル、三井不動産の2銘柄を空売り。 2銘柄とも…