サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

2018年 月間損益推移の振り返り

昨年の振り返りを再度してみます。

株をする上では、過去の失敗を反省し、繰り返さないということが重要だと思いますので、記憶している限りの反省をのせていきます。

 

1月 +5.7万円

→オハラという銘柄でプラスに。自動運転技術を開発している会社。

 

2月 +1.7万円

3月 +1.8万円

4月 -1.1万円

5月 +8.7万円

→好決算発表のレーサムが大幅株価増でプラスに。

 

6月 -4.7万円

7月 +10.3万円

→好業績のUTグループに集中投資し、プラスに。

 

8月 +5.5万円

9月 -20.5万円

→トレンダーズというSNSを管理している会社に集中投資をした結果

ストップ安に。その後も数日大幅に値下げしたことで大きな損失に。

ストップ安の日は別にしても、その後即損切できなかったことが反省です。

 

10月 -0.4万円

11月 -45万円

UTグループがストップ安に。集中投資していたこともあり、大きな損失に。

好業績の会社だけに原因は全くの謎でした。このころから新興株の怖さを実感するようになりました。

 

12月 -3.2万円

→投資銘柄を新興株中心から大型株中心に変更。

投資スタイルをファンダメンタルズ投資からテクニカル投資に変更。

日経平均大幅下落の影響で月間ではマイナスに。

空売りの投資の中心に入れるようになりました。

 

年間での反省は、やはり損切をうまくできなかったことにつきます。

さらに新興株は儲かる可能性がある一方、株価の予測が非常に難しく、初心者が手を出すべきではなかったと感じてます。

 

損切を明確に設定するようにしたので、最近では逆指値を入れるようにしています。

利益確定は4%~10%で、損切は2.5%で設定しています。

成績次第で、少しずつ変更していこうと思います。