サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

~これから株式投資を始めようとする方へ~② サラリーマンであれば有利です

自分はサラリーマンを13年間していますが、やはりサラリーマンの一番の強みは毎月ほぼ決まった給料をもらえるということです。

 

それは株式投資をする上では、非常に有利なことです。なぜなら、毎月株式投資にお金をあてることができるからです。例えば、毎月5万円を投資にあてるとしたら、極端な話、その5万円までは負けてもお金が前月より減ることはありません。

 

この毎月あてることのできるお金をいかに捻出するかも重要です。自分も最初は4万円程度しかあてることができませんでしたが、固定費を徹底的に見直し、現在は8万円を毎月あてることができています。8万円以上を月間で負けることはありますが、そこまで多くなので、基本的にはお金は増えてはいます。

 

毎月かけていたお金で意識して減らしたのは、車のローン(払う金利がもったいない、高い車ほど持つ必要がない)、生命保険(結婚していないので不要)、車の保険(今はネット保険が安い)、携帯代(格安携帯で十分)、夜のお遊び代の削減です。

昨年一年様々なことを見直し、固定費は4万円ほど抑えました。

 

現在累計で35万円負けているので、あまり説得力はありませんが、投資をして得るものは非常に大きいです。様々な世界観が変わってきます。その勉強代、授業料として考えれば、株式投資を始めて1年半で35万円はそこまで高いとは思いません。