サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日トレード+5月月間トレード振り返り

①5月31日トレード 5月最後の日でしたが、今日も日経は大幅下落。 今までなかなか割れずにいた21000円台もあっさり割ってしまいました。 米中貿易摩擦の収束がなかなか見えない中で、投資家の心理が冷え込んでいますね。 今日については、保有してい…

5月28日トレード

アメリカのニューヨークダウが休場だったことから様子見ムードの結果でした。 しかし、全体的には昨日に引き続き上昇した銘柄も多くありました。 保有しているソニーフィナンシャル、モノタロウ、三井不動産は上昇。 ソニー、三井は上昇トレンドが続いてきた…

5月27日トレード

今日の日経は小幅増でしたが、多くの銘柄が久しぶりに上昇する結果でした。 保有している日本たばこは上昇の力が弱くなっているので、売却をしました。 ほとんど損失はありません。 代わりに上昇が期待できる三井不動産、モノタロウを購入。 明日以降も上昇…

今週のトレード振り返り

今週のトレードを振り返ります。 日経平均は21000円を超えたあたりをうろうろしている状態で、大きな変化はなかった週でした。自分がトレードをした銘柄を中心に記載していきます。 ①オリックス →大陰線を出したところで空売りを入れましたが、反発して…

5月23日トレード

アメリカの株安の影響で日経も下落。 グーグルがファーウエイに対して制約をかけましたが ファーウエイも独自のOSを準備するなど、措置を講じる姿勢であり、対立はしばらく続きそうですね。 この状況が続く限り、日経の大幅回復もあまり期待できないです。 …

株の勉強とは

株を毎日やって、早2年になりますが、大事なことは、結局必勝法などは存在せず 自分なりに毎日仮説を立てて、検証し続けることで、チャートの癖などを探しだし 自分が勝てると思ったタイミングでいかに大きく賭けることができるかだと思います。 ※自分はテ…

5月21日トレード

日経平均は今日も昨日と同じよう保ちあいの展開でした。 しかし、底をついたような展開をしているので、上げトレンドが続いている 三井不動産を購入。 現在はソニーフィナンシャル、日本たばこを所有しています。 今までの大きな下落は落ち着いたように思い…

5月20日トレード

今日の日経は出だしこそ好調でしたが、後半は上げ渋りを見せ、結果的には小幅増で終わってしまいました。 ここ最近はアメリカと中国の貿易摩擦の影響が続いており、悪いニュースも増えているため、大きな上昇がみられなくなっています。 このような局面では…

格安携帯電話(ワイモバイル)を2年間使ってみて

気づけば今はやりの格安携帯電話(ワイモバイル)を使ってきて、早2年になりました。 思い返せば、2年前までは昔の学割を引きずったまま、AUユーザーでした。 毎月の支払いは約1万円でしたが、格安携帯に変えて、一年目は2500円前後、二年目の現在は…

毎日自分の勉強の時間を取る

日々サラリーマンとして生活していると、忙しさのあまり帰宅するとごはんを食べて テレビを見て、寝てしまうという日常が多いのではないでしょうか? 自分自身も昨年、さらにここ2か月くらいはそのような生活を送っていました。しかし、株式投資をしながら…

株式投資における損切りの大切さ

株式投資をやるようになって2年が経過しようとしていますが 未だに自分のルールを守って取引をするということが徹底できないことがあります。 「もしかしたら今後株価が上がるかもしれない」 「今が一番底値に違いない」 「なんぴん買いすれば、反発したと…

ゴールデンウィークで思うこと

世の中では初の10連休ということで、盛り上がっていますが 個人的にはここまで長い休みは逆に世間のためにならないと思っています。 その理由は3つあります。 ①多くの会社が休んでいるので、普段依頼していることが長期間できなくなる 自分はサラリーマン…