サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

~これから株式投資を始めようとする方へ~① 投資金額について

昨年から株式投資を本格スタートしたわけですが、最初は50万円からのスタートでした。しかし、やっているうちにどんどん投資額が増えていき、昨年末には最大300万円を投じていました。

 

現在は150万円の投資額に落ち着いています。(これとは別に50万円を自分が所属している会社の持株会にあてています)

 

自分の主観で話してしまいますが、最初に始めるなら元本は50万円あれば十分に株式投資は楽しめると思います。今現在貯蓄がいくらあるかにもよりますが、全貯蓄額の3分の1程度までなら、投資に傾けても良いのではと自分は考えています。

 

間違いなく言えることは、貯金全額を銀行にただ預けている状態は、ほとんど意味がないということです。銀行に入れておいても、お金は増えませんし、たんす貯金と何ら変わりません。銀行の金利は0.01%程度で、ATMなどで手数料を取られたら、一瞬で吹き飛びます。

 

実は自分も恥ずかしながら、2年前まではある銀行に300万円程度、お金を預けていました。今は何か所用で使うことがあったらとの意味で8万円くらいしか入れていません。今ではなんでもっと早く株式投資を始めなかったのかと後悔しています。