サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

周りと同じ行動を取ることは一見良いことに思えるが

サラリーマンをしていると、周りと同じような生活、行動をすることが当たり前という思考に自然となってしまいます。

しかし、普通にサラリーマンを続けている限り、周りと同じように生きていると、宝くじでも当てない限り、サラリーマン生活から抜け出すことは定年までできず、見えない鎖で繋がれた状態になります。自分もまだその状態です。

つまり、会社以外からの収入がない限り、一生サラリーマンをするしかなく、会社以外からの収入をどう作るかを真剣に考えている人は非常に少ないです。

実際自分の周りにいる10名の会社の同僚にまともな資産運用をしている人は一人もいませんでした(副業をしている人はいるかもしれませんが。)

こうなってくると、自分の考えを共有できる方は、周りの10名の同僚にはいないということになります。
外部セミナーやネットの中で、共通の考えを持っている人を探すことが必要です。最近はここに力を入れ始めています。

周りのサラリーマンと同じ行動を取る=成功するチャンスを少なくしているとも言えます。自分がやっている株式投資の世界でもそうですが、周りと同じ行動をすると負けるようにできているのです。周りと一歩も二歩も違う行動をすることにこそ、価値を見いだせると思っています。