サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

投資をするために稼ぐか、消費をするために稼ぐか

「投資脳と消費脳」というものがあります。

 

我々が生きているこの世の中では、常に人にお金を消費してもらうように出来ています。そして我々はその仕掛けに興味を示して、お金を出して対価を得ます。

このことは日常生活を送っていく上では、ごく自然なことですが、投資家を目指すのであれば、消費脳ではいけないと思うようになってきました。

 

消費というのは際限がなく、特に独身である方はその消費を止める人はあまりいません。自分の収入を超えることすらできてしまいます。

例えば借金して高い車を買ったとしても、独身であればだれも周りは文句は言わないと思います。むしろそれを自慢できて、満足感を得られるかもしれません。

 

投資脳でいけば車は「負債」であり、消費脳でいけば車は「自分の欲を満たしてくれるもの」なのです(地方圏に住んでいれば生活の必需アイテムということもありますが)

 

生きていく上で必要なものは極端な言い方をすれば、住居費、光熱費、食費だけです。

(実際は通信費、交通費などそれ以外も多々必要ですが・・・)

 

それ以外のものは、自分の欲を満たすために使っていると言えます。

(被服費、飲み代、車、ギャンブル、趣味にかけるお金など)

これらは自分が毎月稼ぐ給料から支払うと思いますが、ここで大前提としての考えがあります。それは

 

「投資をするために稼いでいるか、消費をするために稼いでいるか」

 

という違いです。ほとんどの方は消費をするために稼ぐという考えかと思います。

しかしこれを投資するために稼ぐという考えにすると、今まで当たり前のように使っていたお金を少しでも投資に回すという考えになり、必要最低限の支出にすることもできます。

実際サラリーマンをしながら、投資家を目指すのであれば、日々の仕事がある以上、小欲はある程度捨てないと、投資に回せるお金が作れないし、勉強する時間も作ることができません。

 

自分もここ数か月で投資脳になるため、様々なものを削減してきました。

ジムの月会費、あまり乗らない自家用車、自家用車の駐車場、保険、頻繁に行われている会社の飲み会など。あまりに極端なので、周りからも「何かあったの?」と少し不思議に思われたほどです。それほど決断してからの行動は早かったです。

 

週末家に引きこもるとストレスがたまるので、適度に飲みに行く、ドライブに行く、運動するなど息抜きはするようにしていますが、頻度は以前より減らしています。

投資家として大成するためにという強い信念のもと、しばらくこの状態を続けていこうと考えています。