サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

9月の投資結果

9月は8月からは大きく変化し、デイトレードからスイングトレードに変えた月でした。

 

月間損益+5.6万円

(6勝5負)

 

勝率はほぼ5割ですが、9月は利益はしっかり伸ばし、損は早期に決済するという損小利大が少しは実行できました。

最も利益幅が大きかったのは、モノタロウの7.6%だったのに対して、最大損失率はソニーFHの2.0%でした。

 

しかし、株式投資をやっている方ならわかる話ですが、9月の中旬は稀に見る上昇相場となっており、予測がしやすい相場でした。大型株で上昇し続けている銘柄が多くあり、そこで稼ぐことができました。上記に上げたモノタロウ以外にも、楽天三井物産でも大きく利幅を取ることができました。

 

10月についても、デイトレードはほとんどせず、スイングトレードでいこうと思います。やはりデイトレードではサラリーマンをやっている限り、運用は難しいし、相場が気になりすぎて仕事に集中できないです。

 

あくまで狙う銘柄は、上昇トレンド(下降トレンド)に転換したばかりの銘柄か、トレンドが今後も継続しそうな銘柄です。

日経全体としては、本日400円以上下落したように、下落が多くなる相場と予測しています。9月が勢いよく上がりすぎた感があるからです。

 

空売りをメイン手法として、自分の資金以上の取引はしないよう注意していきます。