サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

今月の検証 スイングトレードからデイトレードに変えた結果

今月は今までのスイングトレードからデイトレードに大きく変化させた月でした。

 

そしてやってみての結論としては・・・・

 

「仕事をしながらデイトレードで勝つことは容易ではない」

ということです。デイトレードはその名の通り、一日の中での値動きで利益を得る方法ですが、仕事をしながらのわずかな空き時間でやるのは、デイトレードをやる上では不利になります。一日中、値動きを見ているわけにはいかないので、チャンスを逃すこともあるし、時間が空いているときにしかスマホで取引きができません。

 

ゆえに空いている時間に取引きしてしまうので、本来の手法である「自分が勝てると思ったタイミングで入る」ということがなかなかできませんでした。さらにデイトレードでは、値動きの予測が想像以上に難しく、自分が思う方向に行くことがほとんどありません。

(自分が属している大衆が思う方向とは逆に行くことが多い)

 

トレンドに乗っかろうとしても、その逆をすぐやられてしまい、損切をしてしまう・・・この繰り返しとなってしまいました。

トレンドの転換点で極力早いタイミングで入るか、逆張りをすることでしか、勝つ方法はないと思いました。逆張りは非常にリスキーなので、実質転換点で入る方法しかないです。

 

8月のトータル損益はー41.9万円となってしまいました。。。

月間では今まででワースト2位という結果です。今まで2年間のトータル損益も-120万円になってしまいました。このペースでいくと、資金をすべて失いかねないので、9月からは投資スタイルを変えます。

 

9月は基本はスイングトレード、自分の自信があるタイミングが現れたときのみ、デイトレードを発動するという方式で行こうと思います。

こうすることで、損失は今月ほどにはならないと思います。

早速、今日はスイングトレード用に楽天(4755)を購入しました。

楽天はここ最近ずっと下げていましたが、ようやく反発の動きを見せたので買いました。

 

 f:id:bemuch12:20190830210624p:plain

 

スイングトレードは損切ラインを1.0%、利確ラインを3%以上としています。

スイングトレードの難しさは十分に実感していますが、デイトレードよりはまだやりやすいと感じました。日々の検証も必ず実施するようにし、勝てる方法を模索していきます。