サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

サラリーマンはスイングトレード主体が良い

9月からは投資スタイルをがらっと変更して、スイングトレード主体で、自信があるときのみ、デイトレードをするという手法に変えています。

このことによって、今までのように常に株価の値動きを気にしてしまうという心理状況ではなくなりました。

 

スイングトレードは、月初に楽天を購入しましたが、うまく上昇トレンドに乗ることができ、含み益になっています。現在4%弱です。

 

f:id:bemuch12:20190905211701p:plain

 

その一方で、デイトレード値動きがある銘柄を数銘柄監視しており、チャンスと思ったタイミングのみ、入るようにしています。(一日でスマホを見るタイミングは4,5回程度です)

今日はウエルシアで買いで自信があるタイミングがあったので、入ってみました。結果、4000円の利益にしかなりませんでしたが、上昇するという読み自体は当たっていました。

 

下の図のように5440円で入り、一時5480円まで上がりましたが、5450円まで下落したので、決済してしまいました。その後反発し、最終的には5500円まで上昇したタイミングもありました。まだまだ売るタイミングは勉強が必要です。

f:id:bemuch12:20190905211958p:plainf:id:bemuch12:20190905212140p:plain

 

9月になって、変えたのは投資スタイルだけではなく、上記のスクリーンショットのように買ったタイミングの画像と売ったタイミングの画像をコメント入りで残すようにしています。そのことにより、検証として残すことができます。しばらくはこれを繰り返していこうと思っています。