サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

株式投資における損切りの大切さ

株式投資をやるようになって2年が経過しようとしていますが

 

未だに自分のルールを守って取引をするということが徹底できないことがあります。

 

「もしかしたら今後株価が上がるかもしれない」

 

「今が一番底値に違いない」

 

「なんぴん買いすれば、反発したときに勝てるようになる」

 

このような感情が邪魔してルールを無視することにつながるのです。

 

この自分ルールを守るために、自分は損切りルールを設けています。

 

自分は3%以上の損害は許容しないというルールを作っています。

つまり、逆指値注文を必ず入れておくというものです。

 

今回それを怠った銘柄が一つありました。直近の連続した日経平均の下落の影響もあり、大きな損害をくらいました。なんと1銘柄で10万円の損害です。

自分ルールを設けて取引していれば、多くても2、3万円の損害でした。

せっかく先月10万円の勝つことができたのに、すべて失いました。

 

何百回(何千会かも?)トレードした経験からしても、大きな株価の下落を受け入れ始めた段階で、ほとんど負けは決まっています。運よくその後反発しても、売るタイミングがわからず、冷静な判断ができない状況になっているのです。

 

トレードは感情をいかに排除して自分ルールに沿って機械的にできるかが重要です。

「損切ができないと株式投資で勝つことはできない」

「利益をしっかり伸ばして獲得しないと勝てない」

投資にはこの2つがありますが、利益の伸ばすことのほうが、損切を機械的にするよりはるかに難しいです。

 

損切りについては、機械的に注文を入れておくということをしないと、確実に負けてしまいます。これからは何があってもこれを徹底すると心に決めました。