サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

週間トレード検証、自分のトレード手法の変更

今週のトレード検証です。

 

今週は週始めに日経の爆上げがあり、利益を取ることができましたが、その後は値動きが弱く、ほとんど利益は取れませんでした。週間トータルでは、プラスです。

モノタロウという銘柄で利益を3.3%ほぼ取ることができたことが大きかったです。

 

今週損益 +4.5万円 6勝3敗

 

自分の中での一番大きな変化が損切に対しての考えの変化と、スイングトレードからデイトレに変化したことです。

 

①損切の考え方

 

つい最近までは損切に対して、自分が最初に買った価格より株価が下がっても「これから盛り返すかもしれない」という気持ちが強く、2.5%までの値下がりまでは許容していました。

 

基本は順張りで購入しているので、高値掴みになってしまうことは多く、この手法を取っていると、多くの場合、2%前後の損を受け入れてしまうことになり、トータルで勝つことができなくなります。

 

投資の世界は甘くなく、自分の投資がうまくいなかい場合がほとんどです。しかし、うまくいくときもあります。失敗したときの損失を最小限にするということは、トータルで負けない上では非常に重要であることがわかってきました。

 

実際、自分も6月は大きな損失を立て続けて受け入れてしまったために、月間で9万円の損失を出してしまったのです。

↓実際の6月のトレード結果

f:id:bemuch12:20190706201715p:plain

うまくいかない場合はそれが継続することも多いです。

 

この反省を踏まえて、今月からは「自分の思い描いた値動きにならなかった場合、早い段階で損切する」という手法に変えました。

 

実際今月は9回のトレード中、3回は損失を受け入れましたが、一番多い損失でも-1.3%であり、それ以外の2銘柄は1%以下で損切しています。

 

損失を最小限に抑えたことで、週間トータルで勝つことができたと思っています。

 

スイングトレードからデイトレード

 

しばらく自分は数日間の値動きを狙って利益を取る、スイングトレードをしていましたが、今月からはデイトレードにシフトしています。

 

なぜ変えたかと言うと、株価というのは朝一での変動が一番大きく、前日の銘柄を持ち越ししていると、大きく損失を抱えてしまうこともあるからです。

 

一日の値動きだけでも、そこそこの利益は得ることができるため、デイトレに変えました。一部決済できなかった銘柄を持ち越すことはありますが、極力ポジションは小さくしています。

 

これについては、まだ良かったかどうかはわかりませんが、しばらく続けてみようとは思っています。