サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

与沢翼著書 「ぶち抜く力」を読んで

なかなかのボリュームでしたが、読み切りました。
与沢翼氏は、YouTubeでの動画投稿をわりと聞いているので、重複するところもありましたが、いろいろ勉強になりました。

自分が共感した点としては
①たった一つの結果のためにすべてをかたむける、これが唯一の成功法則
結果を出すまで辞めない
一度ぶち抜いた存在になれば、勝手に仕事がくるようになる

②最短で結果を出す、長期的な目標は達成しづらい、短期だからこそ様々なものを犠牲にして頑張れる

③お金があれば、煩わしい人間関係から解放される
お金を稼ぐことに集中するために、お金稼ぎに繋がらないものをすべて切り捨てる

④自分に甘えてルールを変更するな

⑤いつ会社から放り出されてもやっていけるくらいの覚悟を持て
会社に依存する生活をやめる
会社からしか収入がない状態はゲームオーバー

⑥一人でいることがビジネス成功の鍵

想像の斜め上を行くことで、人を引きつけることができる

⑦投資の本質は大衆が評価する前に先回りすること、大衆の動きを利用して利益をとる

⑧今は個人の時代になっている
個人の影響力が拡大している  

このようなところでしょうか。
①、③、⑤は特に今の自分には深くささりました。まだまだ自分に甘い部分が多いと再認識したので、今日から早速行動を変えていきたいと思います。