今まで様々な株式投資の成功者が言っている言葉ですが、これを理解し、自分の行動に変えることは非常に難しいことです。
つまり「株式投資をやっている人の9割は負けている」=大衆が予測するものでは勝てないということですが、それを利用して利益を上げるのは容易なことではありません。
「最近は大衆が上がる(下がる)と予測する銘柄」
「まだはっきりとしたトレンドを形成しておらず、予測が難しいが、自分の過去のトレード経験から上がると思う銘柄」
この2つに分けて前日に予測するようにしています。
今日の相場ではこのようになりました。
<大衆が上がると予測するだろう銘柄>※昨日の夜段階で考えました
ソニーFH +14の上昇(+0.5%)
オリックス +3の上昇(+0.2%)
ソニー -11の下落(ー0.2%)
三井物産 +11.5の上昇(+0.6%)
伊藤忠 +14の上昇(+0.6%)
<過去の経験から自分なりに上がると予測した銘柄>※昨日の夜段階で考えました
三井不動産 +15の上昇(+0.6%)
アシックス +19の上昇(+1.1%)
ファミリーマート +45の上昇(+1.7%)
ソフトバンク +68の上昇(+1.5%)
今日は上がると予測した銘柄は9銘柄中、8銘柄が上昇してくれました。
しかし、内容を見ると、やはり大衆が上がると予測するだろう銘柄は上昇幅が弱いことがわかります。まさにこれが皆が上がると予測する銘柄で大きく儲けることは難しいことの一例だと思います。
今日自分はアシックスとソフトバンクを購入、保有を継続しています。
購入価格よりも下がる可能性もあるので、逆指値を入れておきますが、これからは上記の<自分なりに研究して上がると予測した銘柄>に焦点を当てていこうと考えています。
明日の相場も予測してみます。ほとんど昨日の予測と変わっていませんが、、、
<大衆が上がると予測するだろう銘柄>
ソニーFH
アサヒHD
<自分なりの今までの研究で上がると予測した銘柄>
アシックス
<大衆が下がると予測するだろう銘柄>
スバル
毎日仮説、検証を繰り返していきたいと思います。