サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

10月投資結果

10月は大きくは上昇相場が続く形となりました。

 

<10月結果>

利益19.6万円

損失15.7万円

損益+3.9万円

 

今月は浜木綿という銘柄でIPOで当選して、うまく高値で売り抜けることができたことで、利益を大きく上げることができました。IPOを抜いて計算すると、-5.1万円なので、まだまだ修行が足りません。

 

10月はソニーFHという銘柄で大きく利益を取れた(予測通りの動きをした)一方、ソフトバンク、ばる、アシックス、モノタロウなどの銘柄で予測を読み違え、損失を受けました。

 

つくづく感じますが、「今後の動きが予測しやすい場合、大抵の投資家が思いつく方向には株価がいかないことが多い」ということです。つまり上がり続けているから、明日も上がるという単純な動きはしないことが多いです。

 

唯一純粋な読みで成功したのが、ソニーFHです。それ以外は株価の動きのセオリー通りに購入した結果です。単純に多くの投資家が考える逆をいけば勝てると思われますが、それを予測するのは言葉では簡単ですが、実際は相当難しいものです。

 

しかしここに挑戦していかないと勝つことは今後もできないと思いますので、多くの個人投資家が考えることを予測し、その裏をつくということを体現していきたいと思います。