サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

株式投資の検証の仕方を変える

9月、10月とプラス収支で終わりましたが、11月は-11万円と再び厳しい結果となっています。

 

このようなときこそ、検証が大事だと思ったので、日々の投資記録の整理をしています。

 

↓実際の投資記録の一部

f:id:bemuch12:20191124183918p:plain

このように銘柄ごとに

①いくらで購入したか

②いくらで売ったか

③いくらの損益が出たか

④なぜ購入したか

⑤どのような値動きの結果だったか

 

上記の5つを記録するようにしています。

最近は上記5項目に加えて購入したときのチャートと売った時のチャートを保存して検証するようにしています。

非常に手間はかかるのですが、ここまで真剣にやらないと本当に勝つのは難しいと考えています。

 

↓左が購入時で右が売却時

下がり続けていたので、さらに下がると思い、空売りしましたが、上昇してしまい、損失を出しました

f:id:bemuch12:20191124184215p:plain

上記はアサヒHDの例ですが、自分の仮説は誰もが思いつくような予測です。

このような投資法に優位性はないことがわかります。

 

実際このように裏をつかれることがほとんどであり、最近は大衆の逆の予測をするように心がけています。(しかし、上記のアサヒHDを左の状態で買いで入るのは非常に勇気がいります)

 

上記のアサヒHDの例であれば、反発が2日続いたところで買いで入るという手法であればまだ試せるかと思います。

(結果論ではありますが、そうしていれば少しですが、利益は得られています)

 

このように何度も検証を繰り返すことで、自分がどんなときに負けている(勝っている)のかが、客観的にわかるようになってきます。その検証の積み重ねから、仮説を導き出していくことが今は重要かと思っています。

大変な作業ではありますが、自分の成長のために続けていくつもりです。