サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

株式投資 感情によるトレードとは

株式投資で勝っている人の格言として

 

「感情によるトレードをするな」

 

というものがありますが、正直どういうことなのか未だに良くわかっていません。

しかし、株式投資を2年半やってきてわかったことは、

 

「感情によるトレード=大衆が予測するもの」

 

ということです。大衆の予測というのもわかりづらいですが、誰もが今後も上がるだろう(下がるだろう)とわかる株価の動きということです。

 

ここ最近自分自身も意識して検証していますが、誰もが思いつく予測というものは、ほとんど利益を得ることができません。

 

「数日間ずっと上がっているから買いでエントリーしたら、翌日下落」

 

なんていうことは、良くあるのではないでしょうか?

自分もよく遭遇しています。これは裏を言えば、機関投資家にカモにされていることにもなります。機関投資家が値段が上がる早い段階で購入して、それにつられて個人投資家が購入し、機関投資家が値段が上がったところで利確し、価格が下落するという図式だと思います。

 

これをやっていては、いつまで経っても勝つことはできません。

結果的には

 

自分なりの手法を生み出すということでしか勝つ方法はない」

 

と自分は感じています。今まで投資で勝ってきた方もそれは言っています。しかし、その具体的な手法などは決して明かしていません。人の教えたものではなく、自分なりに相場の中で、作り出すしかないのです。

 

株式投資の勝てる方法」などの題名の書籍に書いていることは、あくまで大衆の予測であり、オリジナルのものではありません。

 

書籍に書いていることを実践して勝てるなら、株式投資をやっている人の9割が負けていることはありえないと思います。逆に9割が勝てますよね。

 

かの有名なBNF氏の言葉にも

「大事なことは相場がすべて教えてくれた」

 

というものがあります。相場で様々な体験をするうちに、自分なりに勝てる方法を模索していったのだと思います。BNF氏の言葉の中には「勝つためには相場に授業料を払わなくてはいけないんです」というものもあります。すごい境地です。

 

日々仮説を持った上で、検証をしていき、独自の手法を何個も作っていくうちにオリジナルになっていき、勝率も上がってくるものだと思います(自分もそれをここ2か月やっており、勝率が少しずつ上がってきました)今後も立てた仮説の検証を載せていきたいと考えています。