サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

株式投資の手法について

ここ最近は与沢翼著書「ぶち抜く力」を読んでいます。

YouTubeでも与沢翼氏の動画はよく見ており、刺激を受けています。
なにより同じ年齢で、生まれが同じ埼玉県というところに何かしらの縁を感じます。

ところで株式投資をする上で、与沢氏の言葉も参考にさせてもらってますが、自分が予測した方向と違う方向に行った場合、即切るべきという言葉が強く残っている。

購入した際に上がると見込んで買うわけですが、その銘柄が下がった場合、その後持ち直す可能性は過去の経験からも非常に低いです。

リアル相場から学ぶという言葉も与沢語録にありますが、リスクを取って、トレードし、様々な反省からどのようにしたら勝てるかを学んでいくようにしています。

つまり、様々な失敗をしていき、それを糧にして次は勝てるように取り組むことが重要かと考えています。

相場に必勝法などはないと思います。出回っていたとしたら、その裏をつかれて負けてしまう可能性のほうが高いと思います。

やはり自分なりの攻略法を見出さない限り、勝つ側に立つことはできないと感じています。
日々のトレードで得た経験、反省を無駄にしないようトレード成績は記録するようにしていきます。