サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

誘いを断ることも必要

サラリーマンをしていると会社での付き合いがあり、サラリーマンでなくても友達関係や家族の付き合いがあると思います。

サラリーマンをしながら株式投資をする上では、これらの誘いをすべて受けていると、投資にまわせるお金がなかなか作れません。

数カ月前までは、自分も会社での飲み会が毎週一回、友達との飲み会が月に一回ありましたが、そこで多くのお金を消費していました。おそらく、月間で6万円くらいは消費していたと思います。

30代半ばにもなると、会社の中ではそこそこの経験を重ねており、飲みに行くとなると、大抵は後輩が多いので多く払わなければなりません。
また、友達関係との飲み会では、独身である人が多く出すという流れがあるので、非常に多くのお金を払うことになります。

このような理由からも、毎週飲みに行くということをしていると、ろくにお金が貯まらないのです。
半分くらいは自分が企画していましたが、誘われることもあります。
自分で企画することを以前の半分にし、誘われる半分をお断りすることで、出費は抑えられるようになりました。

会社全体での飲み会、数カ月に一度しか会わない友達との飲み会など断ることができないものもあると思います。断っても問題ないなと判断できるものを断れば良いと思います。

また、飲み会に限った話では健康にも良くありません。普段の勉強する時間を確保するためにも、自分からの企画は減らし、一部の誘いは断るべきだと思っています。