サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

生活習慣を変えたら健康診断の結果が変わった

昨年の11月に健康診断を受けていましたが、散々たる結果でした。

 

①体重過多 175CM 78キロ(正常値67キロ)

②肝機能 y-GT 82(正常値79以下)

→酒の飲みすぎ

中性脂肪 222(正常値50~149)

→運動不足、食事のとり方

④LDLコレステロール 172(正常値70~139)

コレステロールが多い食事をとりすぎ、運動不足

⑤尿蛋白 1+ (正常値-)

→腎臓に問題あり

⑥高血圧 132/101

→塩分をとりすぎ

 

このような結果で、さすがに生活習慣を変えないとまずいと決意しました。

そして変えたことは

 

①週2回は必ずジムに行き、1時間の有酸素運動をする

→それまでは週1日のみ

②夜は自炊し、野菜を多く摂るようにする

→それまではすべてコンビニ弁当かほっともっとなどの弁当

休肝日を週2日は作る、スナック菓子をやめる

→それまではほぼ毎日ビールを2缶とスナック菓子を食べていた

④酒を飲みに行く頻度を多くて週1回にする

→それまでは平均して週2回は飲みに行っていた

 

という4つを守ってきました。そして2月に受けた結果は

①体重 78キロ→77キロ(若干の減少)

②肝機能 y-GT 82→35(大幅改善)

中性脂肪 222→98(大幅改善)

④LDLコレステロール 172→151(改善はしましたが、まだ高いです)

⑤尿蛋白 1+ →±(改善しましたが、まだマイナスにはなっておらず)

⑥血圧 132/101→126/84(正常値に改善)

 

このようにまだ一部課題はあるものの、多くが改善傾向に。

3か月で少しでも成果が出たことは素直にうれしかったです。

これで満足することなく、すべて正常値になれるようにしていきます。

 

※改善する中で一番大変だったのは、ジムに行く習慣をつけることでしたが

一回習慣をつけてしまえば、行かないと気持ち悪くなるようになりました。

ジムに行くと決めている前の日に着替えを鞄に入れて、会社の鞄とともに

もて行くことが大事ですね。