サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

固定費の見直しを図ってみました

ここ数か月、固定費の増加により、投資にまわせるお金が減っていたので、固定費の見直しを思い切って行っています。

 

①自家用車の売却

 

休みである土日に少し乗る程度なので、ほとんど使っていません。

売却することに決めました。

すでにローン返済しているので、車本体の支払いはありませんが

駐車場代8000円、任意保険代5000円が削減されます。

すでにガリバーなどで見積もりをしているところです。

後ほどブログで書きますが、車の買い取り業者の対応、査定額は様々です。

 

②ジムの解約

 

月に3、4回ほどしか行っていませんでした。

月7500円も会費がかかるので、非常にもったいないです。

自宅周辺にサイクリングロードがあるので、そこで運動することができます。

今月末で解約しました。7500円の削減です。

 

③生命保険の変更

 

現在がん保険、通院保険を合わせて月に12000円の支払いがあります。

健康体なわけではないですが、独身で生命保険の必要性はあまり感じていません。

完全に辞めるわけではないですが、安い生命保険に変更する予定です。

 

①、②、③をすべて合わせて25000円ほどの削減になる予定です。

それを投資にまわす予定です。

このように定期的に自分の支出を見直してみることは必要かと思います。