久しぶりに精神論について書こうと思います。
会社員になって13年間が経過しているのですが、実は日々の会社員生活が非常に苦痛です。この気持ちは特にここ数年増しています。
例えばこのようなことです。
・一日中かけてやる会議
→自分の心の中(こんな時間かけて会議やっても、すべて行動するわけでもないし、会社の自己満足だな・・・)
・無理な目標設定
→心の中(なんでこんな無茶な設定がされるのだろう)
・毎日の定時出社
→なんで毎日同じ時間に出社しなくてはいけないのだろう
・上司からの叱責
→なんでこんなに怒られなくてはいけないのか
このようなことです。今までは当たり前と思っていたことなのですが、ここ1、2年で考え方が変わったこともあり、日々の会社員生活に疑問を抱くようになってきたのです。
給料とはこのことに対しての我慢の対価だと思っているので、日々会社員生活を送っていますが、会社の給料に頼っていなくても生活できるようになったら、会社を辞めることもできます。
今の自分には自分で稼ぐ力がないから、会社に頼って生きなくてはならない。
ならば自分で稼ぐ力をつければ良い、そうすれば会社員生活を抜け出すことができる。
そうなることを願って実現させようと思っていることが、今の一番の原動力です。
数年前の自分ならこのようなことは考えもしなかったと思います。
日々の会社員生活に苦痛はありながらも、そこから抜け出すなどという考えはなく、
完全な思考停止状態でした。
現在は株式投資で成功することに全力を向けています。日々の仮説ー検証を繰り返し、自分なりの攻略法を作り出しているところです。
それができるようになれば、そのノウハウで株式投資で儲けることができ、なおかつそのノウハウを共有することができます。
このブログを書いているのも、恥を忍んで自分の失敗談を公表することで、自身への戒めとしている部分があります。
株式投資の検証を毎日やったり、ブログを書いたりすることは、なかなかの作業量になります。強い原動力がなくては、実践することは難しいです。それこそ、株式投資を趣味の範疇で日々やるのと、必ず成功させると思ってやるのでは、明確に違いが出てくると思います。
強い原動力は日々の生活に疑問を持ち、それを不満に思い、ある種の怒りを感じることで生まれます。それがないと現状に満足してしまい、また思考停止状態に戻ってしまうのです。今のままで良いと思っているわけなので、行動を変える必要がないですからね。
「今の状況を抜け出すために、自分は必ず成功する」という気持ちを持ち続けることで様々な行動につながっていきます。