サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

6月28日トレード、6月の月間検証

○今日のトレード

 

今日の日経は昨日とは違い終始下落の強い動きでした。

 

保有していたソニーFHは損切。

昨日上昇して購入いたスバルも決済。損はほぼありません。

 

モノタロウが上昇の気配があったので、新規購入。

空売りで日本たばこを仕掛けています。

 

2銘柄ともに今日中に決済する予定でしたが、利益が思うように出ず

持ち越しになってしまいました。

 

本日の損益ー1.6万円

今月の損益ー9.4万円

 

○6月の検証

 

今日で6月の取引も終わりましたが、月の後半は非常に苦戦しました。

そして昨日一か月のトレード日誌を検証して思ったのは、空売りでは一度も利益をまともに出せていないということです。

 

自分には空売りは向いていないのかもしれません。

また損切をするスピードが大きく負けた5月と同様に遅くなっています。

自分の予測した方向と別に大きく動いたらすぐ損切して、次の機会をうかがう。

これをいかに徹底できるかだと思いました。

 

やはり損を大きく出してしまうと、トータルで勝つことはほぼ不可能です。

月間最高利益率はモノタロウで2.9%、最低利益率はZOZOで-3.4%です。

損切したほうが幅が大きいのは非常に反省すべきとことろです。

 

特に今週が週で-9.8万円と久しぶりの大不調週でした。

高値掴みすることが多かったです。上がりきって落ち始めるナイフをつかみました。

(上がりきって落ち始めるタイミングを見て空売りができれば最高ですが)

やはりトレンド転換点でいかに入るかに尽きると思います。

 

7月からは

損切は今まで以上に早いタイミングにする、2~3%の損切をしてしまうと

回復が難しい。

②トレンド転換点で少しでも早いタイミングで入ることを意識し、そのタイミングを

待つ

③自信がないときは無理に取引しない

空売りをするなら大きく上がって、反落したところ狙う(おそらくその動きを察知する力はあるw)

 

これを実践します。2~3%の損切を5回も6回も受け入れてしまったことが一番の敗因です。