サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

7月31日トレード

今日の日経は終始下げる展開。

 

モノタロウは昨日の流れを引き継ぎ、上昇を見せたので買いを入れましたが、その後は下落したので損切(ー1.4万円)

 

また、日本電気空売りで入れましたが、こちらも値動きがほぼなく、損切(ー0.8万円)

 

本日の損益ー2.2万円

今月の損益ー17.4万円

 

今月は前半こそ好調だったものの、中盤から一気に負けが増え、結果的には大きく負けてしまいました。このままではすべての資金を失いかねないので、投資方法を見直します。

 

①1日2銘柄までの取引にする(2取引まで)

②損切ラインは1%まで、1%までいかなくても自分の予測と違う方向に動いたら損切

③自分の持ち金以上の取引をしない

 

今月は合計すると24勝27負と勝率が悪かったのもありますが、27負のうち13回も1%を超える損失を受け入れてしまっていることが敗因です。

一方で24回の勝ちのうち、1%を超える勝ちは7回しかありません。

損小利大ではなく、損大利小になっています。

 

負けは最小限に抑えないと勝つことは不可能です。そして予測が外れたときほど、値動きが強くなることが多く、あっという間に損失が膨らみます。

一般心理と逆方向に働いたときほど、その傾向は強いです。

また、一旦負けに転じ始めてから、そこから巻き返すということはほとんどないです。

 

デイトレにもこだわりすぎず、8月はトレードしていきたいと思います。