サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

4月度投資結果 

4月は終始コロナウィルスの影響が続き、不安定な相場でした。

しかし、日経全体で言えば、4月開始時は18500円でスタートし、一時は20000円を超えるほどに。最終的には19600円前後でしたので、総じていえば緩やかな上昇相場でした。

 

4月度損益ー3.3万円

 

4/6週 -0.8万円

4/13週 +0.6万円

4/20週 -7.2万円

4/27週 +4.5万円

 

今月は損切を早めにできなかったことが大きな敗因です。

2%を超える損失を6回も出してしまいました。おまけに値動きが激しいUTグループという銘柄に手を出してしまい、6.1%、7.7%と特大の損失を受けました。

 

※左が購入時で右が売却時

f:id:bemuch12:20200503183931p:plain

 

「下がっているけど、そろそろ上がるかもしれない」という自分の中での悪魔のささやきを一度でも受け入れてしまうと、崩壊の始まりです。今回は久しぶりにそれをやってしまいました。

 

一方で、利益については2%を超える取引が5回ありました。

銘柄はZOZO、クボタ、ソニーFHです。一度上がってもすぐに利確せず、利益を伸ばすことができたことが良かったです。

 

※左が購入時で右が売却時 6日間保有

f:id:bemuch12:20200503184018p:plain

 

当たり前の話ですが、株式投資は損切をいかに早い段階で切るかが最も重要です。

不安定な相場だからこそ、徹底していきたいと思います。