サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

8月5日トレード 「自信のあるときに入る」

ここのところ日経は下落を続けています。

 

先週金曜日も大きく下げましたが、今日も大幅値下がり。

しかし、このように株価が大きく上昇か大きく下落するときというのは、利益を取りやすいです。

 

今日はウエルシアは特別なニュースがない中で、急上昇しており、途中で下落し始めたので、そこで空売りで入りました。5140円のときに入りましたが、5110円のところでびびって決済してしまいました。少し株価が上昇するような動きがあったので、そこで怖くなってしまったのです。

 

結局その後も下落を続け、一時期5010円まで下がりました。

「頭としっぽはくれてやれ」と言いますが、あまりにくれてやりすぎました^^;

今回ウエルシアは9000円の利益でしたが、5010円まで待って決済すれば、39000円の利益でした。実際底値で決済するのはかなり難しいですが。。

 

今日のウエルシアのように株価の上下がはっきりするときには、利益をとりやすいと思います。そして、今日改めて思ったのは、自分が「勝てる」と明確に自信がないとき以外は無理に入らないということです。これを守ることで無駄な損切をしないようにします。

 

今日の損益+0.7万円

今月の損益ー1.1万円

 

明日の株価の動きを予測しても、ほぼ当たらないので、あまり意味がないと思いましたので、やめるようにしました。そのかわり、毎日のエントリーポイントは必ずスクリーンショットし、その理由を記録していこうと思います。

f:id:bemuch12:20190805222113p:plain