サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

迷った挙句、ワイモバイルからソフトバンクに機種変更した件

つい先日まではワイモバイルか楽天モバイルで機種変更しようと考えていましたが、

ソフトバンクへの機種変更にしました。

 

2年前AUでの携帯料金が高すぎたので(月12000円)、値段が圧倒的に安いワイモバイルに変更しましたが、再び大手携帯会社への転向になりました。

 

主な理由は

①予測以上に毎月の料金が安かったから

→8000~10000円前後を予測していましたが、今回はワイモバイルからの乗り換えということもあり、さまざまな割引が適用され、50Gの使い放題のプランで月6000円の料金となりました。

 

ワイモバイルは9Gのプランで毎月3500円だったので、値段は上がってしまいましたが、少しの上昇で済んでいます。

 

②最近機種の機能性に魅力を感じた

→今回はグーグルピクセルという機種にしましたが、やはり最近の機種は使い勝手が良く、タダ同然で手に入れたワイモバイルの機種と比較すると、相当な差があります。

 

自分は写真、動画もそこまで撮らないし、ゲームもほとんどやらないので、あまり機種の良さは関係ないのですが、ワイモバイルの機種は、最近フリーズも連発していたこともあり、スマホとしての限界を迎えていた部分もあったので、新しい機種に変える必要がありました。

 

③動画(youtube)を見る頻度、株取引をスマホでやる頻度が高くなった

→2年前と比較すると、youtubeを見る機会が圧倒的に増えました。特に仕事中に、運転しながらかけていることが多く、容量が毎月増加傾向にありました。

家はWIFIがあるので、ワイモバイルの9Gでも十分だったのですが、50Gであれば何も気にせず、見ることができるメリットがあります。

 

また、休み時間や時間が空いたときに株取引のアプリを見ることが圧倒的に増えました。取引中にスマホがフリーズすることもあり、使いづらさを感じていました。

 

上記の理由から今回ソフトバンクに機種変更することになりました。

また、今回機種変更する際に思いましたが、アプリに登録するアドレスは、携帯会社のメールアドレスではなく、GMAILなどの機種変更しても、変更せず使えるものが良いですね。非常に変更するのに手間になっています。

 

2年後はまた機種変更するタイミングになると思いますが、機種はそのままにワイモバイルに変更して、料金を下げようと思っています。