サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

生活習慣を少し変えたら健康診断の数値も変わった

健康診断の結果がきましたが

昨年と比較して変化が出てきました。

 

①体重 昨年75キロ→今年73キロ(マイナス2キロ)

→毎年少しずつ減っています。目標70キロ!

②肝機能 γ-GTP 26→30(正常値79以下)

→2年前までは異常値でしたが、今年は大丈夫でした

中性脂肪 129→111(正常値50~150)

→正常値を維持しています

④LDLコレステロール 183→150(正常値70~139)

→この数値が昨年に過去最高値になりましたが、減少しました。

この数値が高いと動脈硬化のリスクが高いそうです。

⑤尿蛋白 2+→-

→昨年は大きく問題がありましたが、正常になりました

⑥高血圧 131/80→142/93

→こちらは上がってしまいました。

 

ここ最近で始めた生活習慣をご紹介します。

①週2回は必ず最低30分のウォーキング

→これにはかなりこだわっています。平日に1回、土日に1回で、土日は時間に余裕があるので1時間かけて5~6キロ歩きます。真冬で雪が降ろうと厚着をして継続したことがポイントです。遊びを取り入れるために、スマホゲームのドラクエウォークを起動して歩いています。ゲーム内でスライムが励ましてくれますw

 

休肝日を増やす

→昨年まではほぼ毎日飲んでいましたが、月曜から木曜はほぼ飲まないようになりました。その代わり金曜、土曜は気にせず飲みます。

 

③空腹時間を作る

→これは最近始めましたが、オートファジー(細胞内で古くなったり壊れてしまったタンパク質をエネルギー源として処理し、新しいたんぱく質を作り出すこと)を発動させるために、16時間の空腹時間を作るようにしています。

夜ごはんを21時までに食べて、翌日の朝飯を抜いて、昼飯を13時に食べれば無理なく実施できます。

 

まだ毎日とはいきませんが、週の半分は実践できています。週末以外はすべて実践できるようにスケジュールを組みなおしています。

まだ2週間ほどしか経過していませんが、なかなか下がらなかった体重が下がり始めてきました。一定の効果を感じています。

 

数値効果が少しでも出るとモチベーションになります。

今回の健康診断では血圧が高かったので、今週病院で再検査です。。