サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

初めてのふるさと納税やってみてメリット、ポイントを整理

サラリーマンでありながら今までふるさと納税は全くやっておらず、昨年末初めてやってみました。やってみての感想を記載します。

 

○ワンストップ特例制度

ふるさと納税には、自分で確定申告する方法と、ワンストップ特例制度があります。

自分は確定申告するのが面倒だったので、ワンストップ特例制度を使いました。

 

自治体までしか選ぶことができないという欠点はあるものの、自治体からワンストップ制度の用紙が送付されてきて、それに返送するだけなので非常に楽でした。

この制度を使うときは、マイナンバーカードを持っておくと手続きが楽です。

自分はこのためにマイナンバーカードを作りました。

 

ふるさと納税サイトは楽天が一番良い

いろいろなふるさと納税のサイトがありますが、楽天ポイントがつく、楽天市場はお得です。自分はスーパーポイントアッププログラムで5倍ポイントになっているので、すべてに5%のポイントがつきました。

納税10000円でも500円分のポイントがつくので、お得です!

 

ちなみに自分は、楽天会員で1倍(これは楽天会員なら全員対象か)

楽天カードで2倍、楽天銀行楽天カードで1倍、楽天証券でポイント投資で1倍の計5倍です。

どれもハードルは高くないです。

 

○長期保存できるもの、生活必需品がおすすめ

今回自分は5つ頼みましたが、その評価を記載します。ちなみに一人暮らしでの視点です。評価は1(低い)~10(高い)でつけています。

 

①米20キロ 評価8

米はほぼ毎日食べるので、非常にありがたいものでした。

しかし、週末しか自炊をしない一人暮らしで20キロはやや過剰でしたw

 

②和牛切り落とし2キロ 評価8

しゃぶしゃぶ用の肉でしたが、非常に美味でした。

 

③ビール24缶 評価6

年末は特に飲む機会が多かったので助かりました。

 

④毛ガニ2尾 評価5

こちらも年末に食べましたが、個人的には味はイマイチの印象。

 

⑤本マグロ大トロ600G 評価4

立派な大トロでしたが、600Gはやや多く、食べるのに苦戦しました。

大トロは一切れくらいをたまに食べるのが良いと思いました。。

 

贅沢品もたまには良いですが、日々よく消費するものが良いというのが個人的な感想です。冷凍肉、米は今年も必ず頼む予定です。やったことがない方は楽天会員になった上で楽天市場で納税してみることをおすすめします。