サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

12/28(金)投資結果 12月、年間の振り返り

昨日の大幅反発を受けて、今日は上げ渋りという結果でした。

昨日買いを入れていたドコモ、オリックスはほとんど値動きがなかったので、ホールド。

大納会をむかえましたが、20000円はなんとか維持しましたね。

 

○12月結果

-3.2万円

月間と通じて下落相場となっており、プラスにすることができませんでした。

月後半からは空売りにシフトチェンジしましたことで、少し盛り返すことができました。

今までの新興株中心の取引から、大型株中心の取引に変更したことも

大きい変化でした。

 

また、今更ながら損切のルールを明確に設けました。自分は基本的には1日から7日間での保有をするスイングトレードなので、損切を2.5%に設定しました。

10月、11月に大きく負けたのは。このルールを設定していなかったことが大きく負けた原因でした。

 

○2018年 年間結果

利益120万円

損失161万円 トータル-41万円

 

9月までは累計でもプラスでしたが、10月、11月で大きく損失を食らってしまいました。中でも11月の損失は45万円となっており、ほとんどがカチタスUTグループ等の新興株でやられてしまいました。

 

18年後半からは配当を狙う投資も取り入れていきました。オリックスJT青山商事あたりは非常に魅力ある優待だと感じました。

 

18年はIPOも初当選。ソフトバンク、edulabが当選しました。

ソフトバンクは辞退しましたが、edulabは購入。初値で売ってしまったので、ほとんど利益はありませんでしたが、まともに当たったことはうれしかったです。

 

今月に車の購入代金を支払ってしまい、資金が減りましたが、来年は年間で50万円はプラスにできるようにしていきたいと思います。