サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

12/29(土)車のローン完済

今まで毎月3万3千円ほど支払っていた車のローンの残債をすべて一括返済しました。

購入当時の3年前で560万円しました。今思えば、なんでこんなに車にお金をかけてしまったのだろうと思うばかりです。

 

サラリーマンが投資をする上で、毎月の給料からいかに投資に資金を充てられるかは重要なことですが、自分の資金を減らし続ける車は早期に解消すべきものでした。

この考え方も、投資を勉強する上で身についた考え方です。有名な著書「金持ち父さん、貧乏父さん」でも書かれていることです。

 

本来は車を売却してさらに資金を増やすべきなのですが、そこまでには至っていません。そこが自分の今の甘さかなと思っています。来年には売却するつもりです。今の価値では100万円になるかどうかですが。。

その100万円で50~80万円くらいの車を購入する予定です。

 

株式投資で成功するまでは、贅沢な生活は避け、給料の3分の1は投資にあてていきたいと考えています。