サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

株式投資の自分なりの手法

投資においては正解はないとよく言われますが、自分なりの手法を持っているかは非常に重要かと思っています。

 

株式投資を始めたばかりのころは、自分の興味がある銘柄に衝動的に投資していましたが、現在は様々な手法を試すようにして、自分に合うものを探しています。

 

例えば・・・・

①誰もが予測できるようなものに飛びつかない

②大きく上下動を繰り返している銘柄を避ける

③致命的なニュースがない中で、大きく下げてきて、反発し始めたものを狙う

 

このようなものがあります。②は直近のアメリカ、イランの衝突による日経平均がそれにあたると思います。このようなときは、明日どう株価が動くかは非常に予測しにくく、安易に手を出すべきではありません、静観が一番です。

 

最近は③の手法をよく使うようにしています。

ここ数日では、アシックスという銘柄がそれになります。

ナイキの厚底シューズ報道で大きく下げましたが、個人的にはそこまで致命的なニュースと思わず、反発し始めたところを狙って、利益を得ました。

(ナイキの厚底シューズ禁止になるかもというGOODニュースも味方しましたが)

f:id:bemuch12:20200118170132p:plain

自分が負けたとき、勝ったときの考え方や手法を日々、記録して検証することで、少しずつ勝率を上げていきたいと思っています。