サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

5月20日トレード

今日の日経は出だしこそ好調でしたが、後半は上げ渋りを見せ、結果的には小幅増で終わってしまいました。

 

ここ最近はアメリカと中国の貿易摩擦の影響が続いており、悪いニュースも増えているため、大きな上昇がみられなくなっています。

 

このような局面では空売りという選択肢もありだと思います。

 

今日国内GDPの発表もありましたが、個人消費や企業の設備投資はマイナスであり、あまり明るい傾向は見られませんでした。しばらくは下げトレンドが続くのではないでしょうか。

 

本日においては、上げトレンドが続いているソニーフィナンシャルと上げトレンドに転換したと判断した、日本たばこを購入。

 

ここ数週間はろくに検証もできていなかったので、やっと検証する時間が取れるようになってきました。やはり時間が全然ないとき、余裕がないときにはトレードをするものではありませんね。

 

ところでここ最近沈静化していたIPOが再び増え始めています。

安定のSBI証券SMBC証券、野村証券、穴場で楽天証券などが良いかと思います。

今日は早速、バルテス、大英産業という会社にブックビルディングしています。

IPOはリスクは少ないので、超おすすめです。