サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

堀江氏著書 「多動力」を読んで

久しぶりのブログになります。しばらく投資がまともにできていなかったので、ブログからも離れていました。再び落ち着いたので、再開したいと思います。

 

さて、今回はホリエモンの「多動力」という本を読みました。

もう3年も前に発売した本ですが、実はホリエモンの本は今まで一度も読んだことがなかったのです。youtubeではよく話を聞いていたので、読んでみたくなり読みました。

 

気になった言葉は以下のものです。

「ほしい肩書を書いてみる。そして、それに向けて毎日勉強する時間を取る」

「自分でしかできない仕事をするようにする」

「自分がワクワクしないことは他人に任せてしまう」

「強制的に退社時間を2時間早めてみる」

「世の中の誰も自分のことなんて興味はない、恥をかくだけ自由になれる」

 

200ページ以上ありましたが、すらすら読むことができ、2時間ほどで読破してしまいました。それほど自分にはない視点でおもしろかったのです。

 

本を読んで思ったこと、やろうと思ったことは、自分の目指している肩書になれるよう日々勉強する時間を取る、仕事での非効率なことを改めるということです。

人間は誰でも24時間しかなく、寝る時間を削るわけにはいかないので、日々の生活の中身、習慣を変えるしかありません。

 

日々、仕事をして家に帰って、ごはんを食べて、お酒を飲んで寝るだけの生活では何も成長はありません。自分の興味があること、成長できることに時間を使うことこそ、重要なことだと思いました。

 

今後は毎日どんなに忙しくても最低1時間は勉強に充てる時間を作り、毎週1冊は興味がある分野の書籍を読むことにしました。

直近のホリエモンyoutube動画では、「手取り14万」について論じた動画が自分の中ではショックが大きかったです。

3日坊主にならないよう、ブログも継続して書く習慣を再度つけていきます。