サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

コロナウィルスは拡大する中、株価は上昇している

日々コロナウィルスの脅威が報道される中で、いまだに収束が見えません。

 

ほとんど最近はポジションを持っていないものの、株価は常にチェックするようにしていますが、ここ1、2週間は奇妙な現象が起きています。それはコロナウィルスの感染が拡大する中で、株価が上昇し始めたということです。

 

日経であれば、3月中旬に16000円台に突入しましたが、その後コロナで前向きなニュースがない中で上昇に転じ、おとといの金曜日の終値は19498円と最大の落ち込みした時期と比較すると3000円も戻しています。

 

このことは「株価は大衆が予測する通りには動かない」ということをまさに示していることかと思います。今現在の状況を考えれば、多くの人は経済は停滞する、株価もさらに下がるはずだと予測すると思います。自分もそう思っているうちの一人ですが、株価は下落をずっと続けるというような単純な動きはもうしていません。

 

大衆の思考をすると負けてしまうという事実は今まで多くの経験で実感していることです。今言えることは「日経は上昇トレンドにある」ということです。不安定な情勢なので、大きなニュースで再び株価大暴落という可能性もありますが、トレンドに乗っかり数日間は買いポジションでいこうと考えています。