サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

6月14日トレード

ここ数日間、日経平均は小幅な値動きを示しています。

経験上、このような相場のときは、利益を出しにくいです。

 

数日前に保有し、ここ数日間上昇を続けていたアサヒHD(5857)の上昇が止まってきたので、今日利確しました。

 

利益率は3%です。今までの感覚では利確するラインではないですが、損小利大にこだわりすぎると、損ばかりしてしまうということがわかったので、3%程度でも今後は利確をしていきます(月間で今までマイナスだったのが、プラスに転じました)

 

そのうえでいかに損をしない取引をするかが重要なので、損切ラインの線引きはしますが、自分が思う方向と明らかに違う動きをしたときは、躊躇なく損切していこうと思っています。(自分の中では2%以上の損は受け入れないというルール、これを守るために、約定したと同時に購入価格の2%以上株価が下回ったら成り行きで注文を出すという逆指値を入れています)

 

特に自分のようにサラリーマンをしながら株式投資をしている方は、四六時中株価の動きを見るわけにはいかないと思うので、機械的に取引する注文を入れておくことが重要かと思います。気づいたら、ものすごい含み損をしてしまっていたということは避けなくればなりません。