サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

5月31日トレード+5月月間トレード振り返り

①5月31日トレード

5月最後の日でしたが、今日も日経は大幅下落。

 

今までなかなか割れずにいた21000円台もあっさり割ってしまいました。

米中貿易摩擦の収束がなかなか見えない中で、投資家の心理が冷え込んでいますね。

 

今日については、保有しているソニーフィナンシャルは小幅の下落で済んだので

保有を継続。

 

モノタロウはこの下落相場の中で、63円も値上がりしてくれました。

もちろん保有は継続です。

 

また、全体としては下落相場が続いているので、日本航空空売り

これからは買いと売りの両建てでいきます。

(買いポジションは少なくし、空売りの比率を高めます)

 

②5月月間検証

 

損益-19.7万円

(配当1.1万円)

 

4月の常勝銘柄であった楽天を損切できなかったことにつきます。

5月は下降トレンドに転じましたが、損切ができず(逆指値を入れてなかった)

楽天だけで14万円の損をくらいました。

 

根拠のない銘柄に対する思入れは禁物です。久しぶりに大損をくらって大いに身に沁みました。

 

また、その他銘柄についても、基本的に買いのポジションしかとってなかったことも敗因です。5月は月間を通じて下降トレンドだったにも関わらず、空売りをほとんど仕掛けていなかったのです。

 

4月は総じて上昇トレンド、5月は下降トレンド、明確にトレード手法を変えなくてはいけないタイミングでした。柔軟なトレンド転換への対応がこれからはより一層必要だと思いました。