サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

株の勉強とは

株を毎日やって、早2年になりますが、大事なことは、結局必勝法などは存在せず

 

自分なりに毎日仮説を立てて、検証し続けることで、チャートの癖などを探しだし

 

自分が勝てると思ったタイミングでいかに大きく賭けることができるかだと思います。

※自分はテクニカルのみで勝負しています。

 

株式投資をやっている人の9割が負けているという所以はここにあると思います。

教科書通りのトレードは本当に勝つことができません。むしろ上位者の餌食にされてしまっているところもあります。

 

今まで株式投資に関する本を10冊以上は読みましたが、結局未だに必勝法など見出していません。

 

 

また、投資家として勝つことにこだわる場合、空売りは外すことができないということです。

 

上がる力より下がる力の方が人間の心理的には強いです。株式投資は人間の心理によって動いている部分も大きいです。そうなると、危険回避の力というものは非常に強い力であるということになります。

 

これは下げ相場にある時に、それをよく実感します。

日経平均を見ていても、大幅上昇より大幅下落の回数の方が、明らかに多くなっています。大幅上昇の場合、せいぜい300円から400円の上昇ですが、下落の場合、500円以上の下落も見ることがあります。

 

信用取引については、今まであえて避けてきたこともあったので、これからは積極的に実施していきたいと思います。

 

自分自身も今まで怠けてつけていなかった、仮説-検証シートをつけていきます。

これによって、どのような場合、勝つことができるのかを探ることをやっていこうと考えています。