サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

株式投資にて思うこと

株式投資をやり始めて、かれこれ2年弱になります。

 

簡単に自分の成績を話すと昨年始めころは最大30万円プラスまで持って

いきましたが、昨年後半には損切がなかなかできず、結果的に大きな損切を受け

入れ、現在は45万円マイナスまでなっています。

 

ここで思っていることは、誰もが「これは買い」「これは売りだ」と判断される場面で

皆と同じように買ったり、売ったりしていても、勝つことはほとんどないということです。

 

自分も10冊以上の株式投資の本を読みましたが、その通りにやって

連戦連勝ということはまずありません。

そのような手法というのは、すでに出回っており、それを実践している

人は数多くいるので、優位性はないということに気付いてきました。

 

結論としては、自分なりに相場を日々している中で、勝つパターンを

発見して、それを実践するしかないとうことです。

「相場で勝つには、相場の中で学ぶしかない」

BNF氏が言っていたことを思いだします。

 

損切をしっかりしなくてはいけないという点は、教科書通りでいこうと

考えています。損切ができずに、塩漬け株になってしまったら

流動性がなくなり、儲けのチャンスで資金を投入できませんからね。

 

なので、これからは中型株、大型株中心に、自分なりの値動きの法則性を

探し出し、そのルールに沿って、感情を排除してトレードを行って

いこうと思います。