サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

ipo投資のメリットについて

今月はipo(新規上場株)が活況です。

ここでipoの魅力について書きたいと思います。

①約80%以上が初値が公募価格を上回る
→ここが一番のメリットではないでしょうか?
当たる確率が非常に低い分、当たれば高確率で儲かります。このような投資があるでしょうか?

当たり前ですが、実際の株式投資はこんなに甘くはありません。勝率50%以上にするのも相当難しいのではないでしょうか?

そもそも明日の株価を明確に予測するなど、ほぼ不可能に近いわけです。

セカンダリー投資というものもありますが、自分はあまりこちらはおすすめしません。値動きが激しすぎるからです。

王道でブックビルディング申し込み、初値で売ることをおすすめします。

②費用がかからない
ipoにブックビルディング(抽選に応募すること)することに対しては、費用はかかりません。
証券口座も何社か最低限作る必要がありますが、口座開設費用もかかりません。
銀行にすべての貯蓄を回している方がいるなら、
せめてipoに資金を傾けてみては?と思います。

③チャレンジポイントが貯まる
→これはsbi証券だけですが、抽選に外れても、チャレンジポイントというものがもらえます。
これはipo投資に使えるポイントであり、貯まれば貯まるほど有利です。

300,400ポイントまでいけば、S級レベルの銘柄を引き当てることができ、利益が数十万円ということも十分あり得る話です。(現実にネットでは報告がいくつもアップされてます)

④自分に合った証券会社を探すことができる
→これはあくまで福利ですが、ipoをしていると様々な証券会社を使うことになります。
そうすると、各社の特色がよくわかるようになります。
そうしていくうちに、自分に合っている証券会社を探すことができるはずです。
例:手数料、アプリの使いやすさ、銀行との互換性など

自分は楽天銀行を持っているので、今は楽天証券を主に使うようにしています。

このように、ある程度の資金(理想は100万円以上)があるならipo投資をやらない手はないと思います。手間はかかりますが、当選したときの喜びは非常に大きいですよ!

※唯一のデメリットはスケジュール管理と資金の移動が頻繁に必要なことです。自分は個人投資家なので、これくらいはさほど苦に感じていません(笑)