サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

一年前の家計簿を振り返る

今日は一年前の家計簿を振り返ってみました。

すると、パチンコに五万円もつぎこんでいました。

特に2年前、昨年はパチンコにはまってしまい、ひどいときは一ヶ月で10万円以上負けるときもありました。

今だから言えることですが、パチンコ、パチスロは時間潰しにたまにやる程度なら良いですが、月に何回も行くのはおすすめしません。

株式投資なら自分の将来に投資という面もありますが、パチンコはパチンコ屋に貢献しているだけであり、一時的に勝てたとしても、月トータルでは大抵負けるようにできていると思います。

そして、一番怖いのは、パチンコには依存性があります。一度はまるとなかなか抜け出せません。
自分もわりとはまってたので、抜け出すまでに苦労しました。今は抜け出せて良かったと思ってます。