サラリーマン個人投資家くるりんのブログ

サラリーマンをしながら、投資をしています。普段の投資体験を載せていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日トレード、6月の月間検証

○今日のトレード 今日の日経は昨日とは違い終始下落の強い動きでした。 保有していたソニーFHは損切。 昨日上昇して購入いたスバルも決済。損はほぼありません。 モノタロウが上昇の気配があったので、新規購入。 空売りで日本たばこを仕掛けています。 2銘…

6月27日トレード

今日の日経は200円以上の上昇となりました。 昨日のブログ記事で書いた空売りで仕掛けていた電通、アシックスの2銘柄は即決済しましたので、損をすることはありませんでした。 全力の空売りをしていたので、非常に持ち越しが不安な状態でした。 一方、ソ…

6月26日トレード

今日の日経はNYダウの株安の影響を受けて、終始下落したままの動きでした。 NYダウは絶好調ですが、日本株がそれに追いついていない状況が続いているように思えます。 昨日上昇すると見込んで購入した楽天は本日大きく下落したので、損切。 一方、同じように…

6月25日トレード

ニューヨークダウ、日経ともに小幅な値動きが続いています。 また、為替の動きも不安定で、株価に影響してきそうな状況です。 今日はZOZOを再度購入しましたが、下落してしまったので、損切。 ZOZOはほとんど儲けることができていないので、今後は購入を見送…

6月24日トレード

今日は日経は終始上がるか下がるかどっちつかずの展開。 保有しているモノタロウは下落したので損切。 また、ひそかに上がったら買おうとしていたZOZOが値上がりを見せたので購入。 これが見事に高値つかみをして、その後一気に下落をしましたので損切。 久…

迷った挙句、ワイモバイルからソフトバンクに機種変更した件

つい先日まではワイモバイルか楽天モバイルで機種変更しようと考えていましたが、 ソフトバンクへの機種変更にしました。 2年前AUでの携帯料金が高すぎたので(月12000円)、値段が圧倒的に安いワイモバイルに変更しましたが、再び大手携帯会社への転…

毎月の固定費の変化

今年の4月に引っ越しをしたわけですが、引っ越しする前とした後でいろいろライフスタイルの変化があったので、改めて確認してみました。 <引っ越し前→引っ越し後> 家賃 65000円→57000円 駐車場 3000円→18000円 ジム 7000円→800…

6月17日トレード

本日も日経は寄り付きから小幅な値動きで最終的にも上昇か下降かわかりづらい動きでした。 先週から保有していたZOZOは上昇がなかなか見えないので決済。 損益はありません。 一方で以前一度は利確したソニーFH(8729)を再度購入。 一度は調整を見せた…

6月14日トレード

ここ数日間、日経平均は小幅な値動きを示しています。 経験上、このような相場のときは、利益を出しにくいです。 数日前に保有し、ここ数日間上昇を続けていたアサヒHD(5857)の上昇が止まってきたので、今日利確しました。 利益率は3%です。今までの感覚…

6月13日トレード

ここ数日間は日経は上昇を見せていましたが、また上昇に陰りが見え始めてきました。 保有していた三井物産は上昇が完全に止まったとみて利確。 また、上昇すると見込んで保有していたクボタも下降を見せ始めたので損切。 この2銘柄で差し引き0です。 まだ…

投資に対しての勉強環境

本日報道で、再度将来年金では生活ができなくなるというものがあり、政府もそれを大きくは否定していませんでした。 改めて自分自身も投資について、勉強し直さないといけないと思っています。 そもそも日本は投資について、義務教育で教えることがほとんど…

スイングトレードの難しさ(モノタロウという銘柄を例に)

6月5日にモノタロウが急騰したので、飛びつきました。 ※理由としては、モノタロウは長期で見ても大きく下落している銘柄であり、過去記録している底値を触っている状況だったので、大きく上昇したら買おうと考えていた銘柄だったのです。 6月5日の終値段…

スイングトレードからデイトレードへ転換か?

ここ1か月は今まで以上に株式投資に真剣に取り組んでいますが、思うところがあります。 それは、現在行っているスイングトレードからデイトレード中心に変えたほうが良いのではないのか?ということです。 理由としては、上がり続けるだろう(もしくは下が…

将来の年金について

ニュースで、将来の年金では生活できなくなるとの見通しが報道されていました。少子高齢化の中、当たり前のことではありますが、政府もようやくそのことを認めてきたようですね。資産形成を促しているとのことでしたが、投資は何も知らない人からしたら不安…

6月3日トレード

先週の下落相場の流れを受けて、今日も日経は大きく下落。 ついに20000円割れも見えてきました。景気について明るいニュースがない中で なかなか上昇のきっかけがない状況です。 保有しているモノタロウは先週末上昇してくれましたが、この下落相場の中…